ポケモンヤケクソでワロタ

7月末くらいから「エスゴリポリ2キッス環境おもんね〜」みたいな内容のブログ下書き放置してるんだけどTwitter見てたら一昨日すごいことが起こってて草

f:id:U_Daydream_M:20200820214159j:image

来シーズン7月集計の使用率トップ10が使用禁止!?!?

エースBANってかwwwwwww

ダブルとそれぞれ合わせてでかぶってるやつもいるから16匹か

ざまあみろ🤪

これ特殊ルールとかじゃなくてガチのランクマなんだぜ

 

剣盾は準伝ほぼいなくて全体的に種族値も性能も低めだから過去作より色んなポケモン使えるって感じだったけどさそれでもエスゴリポリ2キッスミミパルトがいなきゃもっと楽しかったのにってみんな思ってたもんな

まさか実現するとはね

ミミッキュとドラパルトはエスゴリポリ2キッスほど理不尽じゃないしそんなにヘイトないけど俺は

ミミパルトの怖さって基本「何をしてくるかわからない」ってとこでキャラ自体が理不尽極まりない性能してるわけじゃないし(わけではあるけど)なんにせよ両方エースバーンとポリゴン2にほぼ勝てんしな

よほどめちゃくちゃ変な型じゃなきゃ1匹で対策完結できるし

ゆうてミミッキュはシーズン5あたりはマジで何してくるかわからんかったけど今アッキしか見ないな

どこにでもいるほか3匹に絶対勝てないしムドーとかで機能停止するゴリランダーはともかくエースバーンポリゴン2トゲキッスとかパーティー単位でバチバチにガンメタ貼ってようやく5割止められればいいほうとかじゃんマジで

どんだけうまいことやってもラス1に出てきて結局それかよって呆れてるうちに普通に負けるゲーム

今回出禁になるやつらでパーティー5匹以上埋まってるユーザーが8割とかじゃねーの

もちろん俺もね・・・😔

 

ちなみに俺はエルフーンが怖すぎてすりぬけ特殊ドラパルト外せない民だったからダブルの巻き添えでエルフーンも消えてくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったりする・・・・・・

 

こいつらのせいでどれだけのポケモンが名乗ることすら許されてないかって感じだからな

変なことしようとしても動く前に叩き潰されるのが冗談一切通じない教授みたいでいやだ(意味不明)

ただこいつらがいなくなったからって何十ってポケモンが解放されるかというとそうでもなさそうだけどね

これお前ウーラオス禁止にしたくないがためだけに7月集計時点にしたろ?🤔あの頃まだヤバさに気付いてる人少なくてどっちかっていうと物珍しくてみたいな感じで連撃が15位一撃が30位台とかだったもんね

ちなみに俺は一撃にしました・・・

 

個人的に来シーズンやばそうだと思うポケモンを羅列するぜ!!!!!!

個人的にとはいうがみんな同じようなこと言ってるだろうな

 

・パッチラゴン

でんき・ドラゴン 90-100-90-80-70-75 505

はりきり(攻撃1.5倍、命中0.8倍)

f:id:U_Daydream_M:20200821025727p:image

間違いなく環境を支配する覇権ポケモンでしょうね

こいつはもともとギリギリトップ10免れてるだけだから環境の変化でとかじゃなくて普通に繰り上がりで1位になるだけって感じするわ

安定して処理できたドラパルトミミッキュカバルドンドリュウズがいなくなるんだもんな

対面なら安定寄りだったゴリランダートゲキッスもいなくなるんだし(キッスはいまフェアリー技切ってる人多いけど)

割とまじで最上位の連中が束になってどうにか抑え込んでたって感じの印象

エースバーンの主力技に弱点つかれなくてさらに多くが半減以下だから対面まず殴り負けないのすきだ

申し訳ないがねっさのだいちはNG

流石に今のエースバーントゲキッスポリゴン2ほどの理不尽ではないだろうけどほぼ100%入ってると考えてちゃんと対策練らないとダメだね

絶対今より地面タイプ増えるだろうしなんかこの機会に現状の天敵たちに勝てるパッチラゴンの型開拓されそうで嫌だな・・・

 

・ウーラオス

あく(みず)・かくとう 100-130-100-63-60-97 550

ふかしのこぶし(接触技はまもる系の技貫通)

f:id:U_Daydream_M:20200821031112j:image

そらそうよ(ホモガキ)

個人的には特に一撃の型(悪格闘)だな〜当初フェアリー4倍ってだけでネガキャンされてたけど今はむしろ「戦える」or「圧倒的に不利」しかないんだから圧倒的に不利な時だけ引けばいいじゃんって感じで連撃と並ぶくらいまで見直されてるよね

フェアリー技は連撃の弱点タイプの技と違って予想だにしないところから飛んでくること少ないのもいいし(マイナーかつ実用的なのはレントラーのじゃれつくくらい?)

逆に連撃の型(水格闘)は最初「ミミッキュより1速くて専用の連続技がハチマキならミミッキュ皮ごと確殺!ヤベェ!これ一撃にするやついないだろwww」ばっか言われてたのがこだわってまでミミッキュ殺せるからなんなの?🤔そもそももう最速ミミッキュなんかいないよね😂って感じでそういう使い方はされなくなったか

とくに特殊耐久はチンカスだから変なところから飛んでくる電気とか草とかで即死すること結構あるわ

で、一撃の型の天敵だったトゲキッスミミッキュが消えるんすよ・・・😰a130から一致高威力で確定急所だからぶっちゃけそれだけでフェアリー以外死ぬみたいな感じだったあんこくきょうだの一貫性が爆上がりする

こいつらが消えることで出てくる他のフェアリーがどうなるかわからんけどフェアリーって基本的にこの二体とマリルリアシレーヌくらいしかみねーもんな両方ダイサンダーで死ぬもん

あと今まではドラパルト殺したかったから俺はスカーフ優先度高めだったんだけどいなくなるからウーラオス自身かなり速いほうになってもっと使いやすくなったか

かなり速いほうになることでタスキで対面専門の人みたいな使い方も減るのかな?

まあほかの2倍弱点の格闘飛行はどこからでも飛んでくるししょうがないけどフェアリーが激減するのマジでやばいと思う

エースバーンとドラパルト消えてsラインも爆下がりするしこ〜れはハチマキあんこくきょうだブッパでしょ〜(池沼)

エースバーントゲキッスジバコイルとか相性なんか知るかみたいなやつが消えるから受け構築が調子乗るだろうしs落としてみがわりビルドとか考えたほうがいいんかな

連撃のほうも持ってるけど全然使わんからそっちは喋れんわ

対パッチラゴンで地面爆増しそうだし評価上がるか?

 

アイアント

むし・はがね 58-109-112-48-48-109 484

はりきり(攻撃1.5倍、命中0.8倍)

f:id:U_Daydream_M:20200821033920j:image

剣盾発売当初は最上位格の速さとはりきりダイマックスで環境の頂点近くにいたけど特殊ドラパルトの増加で徐々に数減らしてった末に入れない理由がないリベロエースバーン解禁で絶滅した虫

パッチラゴンと同じくはりきりでキチガイ火力ブッパしてくるポケモンだが、こいつの嫌なのはパッチラゴンと違ってクソ速いこと!😥そして特に物理は4倍弱点の炎技以外じゃ倒れん😂

アイアントより速くて炎技撃ってくるドラパルトとエースバーンがほぼ全てのパーティーに入ってるから押さえつけられてたんだけどあいつら消えたらこいつ誰が止めんのよ

剣盾のs種族値って基本90〜96くらいが激戦区でそれより上は一部のぶっ飛んだやつって感じなんだけどこいつどっちかっつうと一部のぶっ飛んでる側やねん

ファイアローでフレドラとかしなきゃダメかな・・・

エースバーンとドラパルトいなくなったら種族値時点でこいつより速くて炎技まともに撃てるのってあとオンバーンくらいしかいなくね?オンバーンに炎技入れるスペースなんかあるのか?

僕はスカーフサザンで抵抗します(であいがしらで確1で草)

またヌルアントと戦うことになるとは・・・😔

最初期にマイオナアイアント倒したくてかるわざこらヤタペロリームとか使ってたな

パッチラゴンと戦うために地面技搭載爆増しそうなの地味に影響出そう

 

・ヌオー

みす・じめん 95-85-85-65-65-35 430

てんねん(相手の能力ランクの影響を受けない)

f:id:U_Daydream_M:20200821040029p:image

マジでパッチラゴン対策としてクソ増えるでしょ

タイプ上クソ硬い、防御バフ自然に採用できる、自己再生ある、毒撃ってくる、こっちのバフ無効化してくるでいざ遭遇するとかなり嫌な相手だなー

天敵ゴリランダーが環境トップになってほぼ絶滅したけど消えるからね

それだけじゃないんだ😰ほかサブウェポンとして比較的自然に強い草技採用できてたトゲキッスミミッキュギャラドスとか消えるんだよ

ゴリランダーくらい世の理を超えて狂ってないと草タイプなんか弱くて使えん!草のサブウェポンあった強い連中も消える!でめちゃくちゃ倒しにくくなる

あいつらが消えたら現状有力な草火力ってカットロトムくらい?ロトムはウォッシュかヒートしたいもんな(キッス消えるからヒートはちょっとだけ優先度低めになるか?)

ナットレイにウィップ優先とかするようになんのかな〜〜〜

相手のバフは無視するけど自分のデバフは無効化できないからダイホロウで防御下げ続けてゴリ押すってのもメジャーな倒しかただったけどドラパルトとミミッキュ消えてゴースト一気に弱くなっちゃうよな

ゴーストで思い出したけど繰り上がりでまた出てくるだろうシャンデラでエナボ撃ったらよくね?とおもった

なんか元々奇襲型として多少いたけどパッチラゴン倒すためにねっとうかどくどく抜いてじしんとかだいちのちからみたいな型増えそうじゃね

 

ポリゴンZ

ノーマル 85-80-70-135-75-90 535

てきおうりょく(一致技の補正が2倍になる)

f:id:U_Daydream_M:20200821140656j:image

ゴースト減る、sライン大幅に下がるで大暴れしそう

ダイマの存在でc135からてきおうりょくはかいこうせんの火力連打できるようになったの普通にやばくて草👌🏻😂たま持って初手ダイマで無理やり数的有利取る使い方がメインかな今も

ダイマ後はさわぐで切りって感じか

ダイマで耐久2倍になるからようきa252の火力アイテムなし(実際タスキとスカーフが多いし)ウーラオスのインファならギリ耐えんこともないのか

タスキでもダイアタックでs下げてそのまま突破できるな・・・(ふいうちから目を逸らしつつ)

てかどうせウーラオス採用率8割越えるんだろうしヨプでええな

s種族値が90以下は全員こいつに蹂躙されてしまう!俺ウーラオススカーフで使ってるからやられたことはないんだけどs97のウーラオスに対してスカーフで突っ込んでくるやつちょいちょい見るから油断できねえ

ドラパルトミミッキュほど完全入れ得ではないだろうけどゴースト枠としてアロガラシャンデラギルガルドあたりポリゴンZへの牽制として入れなきゃいけなくなるかもね

テンプレからしはかいこうせんさわぐあくのはどうわるだくみだから普通にダイアーク飛んでくるけど

 

 

ほか活躍を期待してるポケモン

 

アローラガラガラ

ほのお・ゴースト 60-80-110-50-80-45 425

ひらいしん(電気技をくらうと無効+c1↑)

f:id:U_Daydream_M:20200822000429j:image

炎ゴーストという強耐性にひらいしんで電気無効、耐久もとりあえずbが相当高いわね(hがちょっと不安だけどどうせhもかなり振るし)

ふといホネで実質aクソ高いしフレドラポルターガイストホネブーメランみたいな超高火力技で広い範囲取れるし硬さもあってかなり強いと思うわ

環境支配するであろうパッチラゴンにも当然クソ強いし

トリルが有名だろうけど個人的にはやっぱメジャーな受けポケ抜きくらいまで振って↑の技+剣舞で受けパぶち壊すのに使うのがすきだ

俺は無振りエアームド抜き

かわらわりとかエッジあたりも捨てがたいが・・・あとげきりんとか?

頑丈のジバコイルいなくなるから来期に関してはほねブーメランじゃなくて命中安定のじしんのがいいかもしれんね(場に出るだけでじしん弱体化させるゴリランダーもいなくなるし)

パッチラゴンが覇権とるならドヒドイデは減りそうな気するけど・・・

 

カビゴン

ノーマル 160-110-65-65-110-30 540

あついしぼう(炎、氷が半減)

くいしんぼう(HP半分できのみを食べる)

f:id:U_Daydream_M:20200822125114p:image

シーズン2からメジャーになりはじめてシーズン6終盤までは「ドラパミミカビ」「三種の神器」と呼ばれ環境の頂点を極めていたが、リベロエースバーンの襲来により一瞬で絶滅した・・・

ドラパルトとミミッキュは今でも環境の最前線走ってるのに恥ずかしくないのか?

剣盾は飛行タイプとゴーストタイプの二大巨塔環境だから格闘タイプが死滅してて調子に乗ってたところに状況に応じてあらゆるタイプに変化しながら一致とびひざげりを撃ってくるエースバーンが登場🙄

ちなみによくいる陽気a252たまで多かったabカビゴン程度余裕でワンパン、わんぱくhb252でも有利乱数でワンパン(全特化型に膝連打はまもるが怖いが)

そら消えるわ

相手選ぶ受け役やるにもポリゴン2出ちゃったし特殊耐久特化して活かそうにもラッキーハピナスいて流石にめちゃくちゃ見劣りするもんな

あくび役最強だったカバルドンが消えることでそっちのタイプはまた出てくるんじゃないかと思ってる

シーズン6まで暴れてたアタッカー型はゆうてウーラオスがいるからな・・・って思うけどどうかね

有利対面作って鈍い積めればリサイクル型は戦えるかな?確定急所で鈍い意味ない暗黒強打と水流連打は元から全然余裕で受けられるしね

でも個人的にはあくび役なら耐久と殴る時の火力は少し劣るけどふいうちやステロもできるガラルマッギョに注目してたりする🤔電気無効にドラゴン半減で物理耐久クソ高いもんね

やっぱカバルドンってやべえな

 

バタフリー

むし・ひこう 60-45-50-90-80-70 395

ふくがん(命中1.3倍)(ねむりごなの命中97.5%)

f:id:U_Daydream_M:20200822132854p:image

発売当初ねむりごなみがわりちょうのまいぼうふうで数多のビギナーにトラウマを刻み込んだあいつとまた戦える!

みがわりほぼ確実に持ってる関係上「動く前に上から叩き潰す」って対処法以外あんまり安定しないんだけど今までは圧倒的に速くて余裕でワンパンできるエースバーンドラパルトとかいたじゃんトゲキッスも最速なら余裕で抜いてるし

そいつらいなくなってsライン大幅に下がる中最速バタフリーより速くて余り全部耐久につぎ込んだバタフリーをワンパンできるポケモンってバタフリーピンポメタでも貼らん限り相当限られてくるんじゃ?

今までみたいに全く意識しなくてもどのパーティーにも確実にいるようなので余裕で叩き潰せるとはいかなくなるから数増えると思う

それと今期まではねむりごながそもそも効かない草タイプのゴリランダーが大多数のパーティーにいたけどそれもなくなるんだな

一応バタフリーピンポメタじゃなくても自然に入れれる後出し要員としてはジャイロ搭載したナットレイなんかは強いかも?攻撃技がそれ以外(ボディプレパワーウィップどっちも1/4)だったら正面で堂々と蝶舞積まれて死です。

hブッパだけでもようきウーラオスの暗黒強打とか雷パンチで不利乱数だ😂水流連打はそもそもむり

ほぼたべのこしだから1回身代わり張れない体力まで持ってったってねむりごなから入られて死ぬで

バタフリーが出てくるタイミングで不利対面だった瞬間試合終了になりかねんよな

ラム持ってたってみがわりのせいでバタフリーより遅かったら意味ないし

まじで嫌いなのでやめて!!!!!

ウーラオスに挑発入れるの話題になってたし俺もスカーフで使わなくなるからそうすっかなぁ

 

 

夢特性解禁後のエースバーンゴリランダーが潰してたやつらが戻ってくるの楽しそうだな〜サザンガルドとかガラルヒヒダルマとかホルードとか

トゲキッスミミッキュいなくなったらサザンドラ強すぎじゃね?と思ったけどゆうてマリルリとかアシレーヌとかいるもんね

キングドラとかオノノクス誰も止められないのでは?と思ったけどやっぱマリルリアシレーヌで止まるだろうしあいつらつえーわ

 

他のポケモンの存在すら許さなかったようなやつらが一旦消えるのは(俺はあいつらに愛着ないし)嬉しいっちゃ嬉しいけどやっぱり強すぎてこいつらしか使われないなぁそれで文句出てるなぁ、全員出禁!w解決!wじゃなくて真面目にバランス調整してほしかった

リベロはタイプ変えるんじゃなくて一致補正乗るだけにするもしくは攻撃時じゃなくてターンの最後にタイプ変更(それでも狂ってるけど)とかエアスラのひるみ10%にするとかグラスラの威力を常識的な範囲に下げるとかやりようあるわけじゃん

エアスラのひるみとグラスラの存在はほぼトゲキッスとゴリランダーの専用みたいなもんだからそいつらしか影響受けんし

てかダイジェットの威力はよナックルアシッドと同じにしろや・・・w😂

ポリ2は種族値全部下げろ😠なんなら2回交換進化ダルいからZと分岐進化にしてきせき持たせられなくしろ

ドラパルトとミミッキュはあくまでゲームの仕様として納得できる範囲内で強いって感じだからそこまで嫌いでもねえが・・・

受け売りだけどこいつらが圧倒的に強かったからこそそれに対するあらゆる対処法みたいな感じでパーティーの多様性が確保されてたのは正直あるし、いなくなることで「結論パ」が本当に完成しかねないっていうのはあるわ

 

とりあえず11月に釈放ってことはDLC2弾の準伝全員参戦にあわせてって感じかな?まあエースバーンゴリランダートゲキッスポリゴン2あたりは明らかに準伝参戦前にいていい性能じゃなかったししかたねえ