進撃の巨人完結(超ネタバレ注意)

f:id:U_Daydream_M:20210411075822j:image

俺の青春が、終わってしまった・・・・・・・・・

アニメ化から原作買ったけど当時10代半ばとかだったな

月刊誌は単行本出たタイミングで先月の同時掲載して「最新刊の続きから読める!」ってよくやってくれるからとっつきやすいよね・・・😌

いつも0時特攻して買ってたコンビニが今月に限って入ってないとかほざくからもともと別マガって取り扱ってるとこ多くないし平日夜中に6軒回った😢

取り扱ってるのを確認したのは近所で3軒しか知らなかったけど一軒22時閉店でもう一軒はもう売り切れたとか言われたわ

コンビニの雑誌って出てる分しか在庫ないんだなぁ

 

(以下ゴリゴリのネタバレあり↓)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかかなり綺麗にまとめてきてびっくりした

巨人の力そのものが消滅してエルディア人差別問題が(物理的に)解決して終わりとは

始祖ユミルが2000年前から現代に至るまで「道」に居座って巨人の力を維持し続けた未練があれだけ酷い目に遭わされても王のこと好きだったからって世界滅ぼしかけた自分の奴隷根性で、自分の愛より世界を救うためにエレン殺したミカサ見て成仏したってのすごかったな☺️

俺は見たまんまのこっちの解釈派だけども主従関係間の愛みたいな解釈派もいるのか(普通に対等な関係として両思いだったんだからそれじゃ全然意味わかんねーけど)

今までのストーリーは全部そのためのエレンのお膳立てだったって最終話に納得する形で出してくるのやばすぎる

宿主の始祖ユミルが成仏したらムカデくんも即死するの草(その時点じゃエレンが宿主か?)

単身外出て大暴れしてたけどあれガチの最後っ屁だったのね

人類の8割が既に死滅してるし島内ではもう攻めてくることのない島外に怯えてガンガン軍事政権化進めてるとかでハッピーエンドとはとても言えんけどまあ「綺麗にまとめた」って感じだった

地ならし完遂以外じゃゼロレクイエムオチしかなくね?なんか安っぽくなりそうだな〜みたいに言われてたけどそういうんじゃなかったね

結局すぐに戻るんじゃ前話でムカデくんがその場のエルディア人全員無垢化させた展開いらなくね?みたいなの一定数聞くけど正気か?🤔巨人の力が消えたって描写のために絶対いるでしょ、、、

ミュラー長官の頼むから信じさせてくれのくだりとかでエルディア人差別をガチで解決するにはあの描写必要だったよ

メタ的にもあれで全読者1ヶ月の間阿鼻叫喚だったしね

あんだけ布石ばらまいて未回収の要素もないと思うしほんとに完璧にまとめてきて感動した

人生最高の漫画や、、、、、、、、😭😭😭

 

前々から作者本人がマブラヴオルタネイティヴのパクリです!(笑)とかあれで受けたトラウマを自分の手からも発信したいみたいなこと言ってたし、何も解決できず壁外とムカデくんどうにか相打ちまで行くけどあれはただの一個体で世界中に無数に存在してるってカットが入って終わりくらいのことはしてくると思ってたな🤔またいつでもいくらでも同じこと起きるよって(もしくは異世界転生してラブコメがはじまるか・・・笑)

始祖ユミルがたまたま穴に落ちるまでクソでかい木の下でじっとしてたんだし作中でも特異な事象って扱われてた巨大樹の森がその伏線ってよく言われてたよね

事故で人間を宿主にしちゃった一個体がああなっちゃっただけでもともと植物にくっつく大人しいやつだったんじゃねえか的な

ストーリー上で何度もかなりの役割果たしたから俺はあんまそうは思ってないけど、ごく強いて言うなら巨大樹の森が特異な事象って言われてたのが一応未回収っちゃ未回収なのか

まあ別に「そういうもん」って範囲だと思うけどね・・・😌

 

なんかちょいちょい言われてたけどマジでアニメは原作と違う終わり方になるんじゃないか?って思った

アニメでカットされたシーンとして一番有名であろう1話冒頭の「いってらっしゃいエレン」「髪が伸びてないか?」って夢の描写が138話で超重要シーンとして回収されたのがまずあるし

アニメ4期1話冒頭のアニオリで目を覚ましたファルコが「あれ?剣持って飛び回って巨人を・・・」みたいなその時点じゃ存在も知らないはずの立体機動装置が出てくる夢見てた描写が追加されたことも原作で全く回収されなかった

ライナージークピークが情報待ち帰ってるとはいえポルコですら知らなかった(落とし穴抜けた時ピークだけが立体機動装置にリアクションしてたり「人の姿のまま巨人を殺すつもりなのか!?」のくだりからして)んだし候補生に周知されてるわけないよな

このアニオリの存在でラストはファルコが進撃の巨人継承するんだろうなってみんな思ってたよね

エレン食うってことは始祖も取り入れるってことだしジーク死んでもまだ2人王家の血残ってるし地ならし完遂しちゃって唯一残った民族のエルディア人の記憶消してリセットじゃねみたいな

雑で低レベルな伏線(笑)で実質ネタバレくらったとか言われてたよな(進撃の巨人の未来の継承者にも干渉できるって能力でしかありえん描写だし)

全くそんなことなかったな・・・🤔

あと4期の最初の方でよくもカットしやがったなってめちゃくちゃ批判されてた幼少期のライナーたちが壁にたどり着いたとこのシーンあるじゃん

ベルトルトがダイナ巨人にスルーされるやつ

あれも最終回で未来のエレンがここでベルトルトが死んだら望んだルートが潰えるからみたいな感じで道タイムトラベル(?)と全てのエルディア人操れる始祖の力のコンボ?かなんかでダイナ巨人操って見逃させて、その上で幼少期のエレンに巨人を強く憎ませるために母親食わせたって回収されたもんな

なんか操ったとは言ってたけど手段とかは曖昧だよね

今まであれは「巨人になっても必ずあなたを見つけ出すから」的なことを言ってたダイナがグリシャを探すってことだけ覚えててベルトルト無視して真っ先にイェーガー家に向かったってエモ描写だと思われてたけど(奇行種ってレベルじゃねえ)

これも直接物語の根幹に関わることだしエンディング変えるからカットしたんじゃね?🤔って

↑ごめんこれ全然あったわ!wwwwww🤪

4期は流し見だったから同じ場面の別のカットシーンと勘違いしたまま過ごしてたな・・・・・・(激恥)

すぐに思いつくごく有名なやつだけでもこれくらいあれだし結構マジでありそうだとおもった

違ったらはずいけどな〜

ベルトルトの件が勘違いだったから一気にあれになっちまったけどなんにせよいってらっしゃいエレンのカットとファルコが知らんはずの立体機動装置の夢見てたアニオリはやっぱでかすぎるからまだなんとか・・・(意味不明)

 

てか、4期のOPを担当してる神聖かまってちゃんのの子曰く始祖諫山ガチでサウナ作る気らしいね

進撃ブーム全盛期に始祖諫山がメディアによく出てた時に言ってた将来はサウナ経営したいってのがマジで店としてやるなら行くしかねえな・・・・・・

 

f:id:U_Daydream_M:20210411221240j:image

ロウリュのタイミングでこれやるか