ポケモン・シールド!!!

f:id:U_Daydream_M:20191126140025j:image

先述の通り俺はコマンドバトルアレルギーなので買わんと思ってたが、今回やたら友達もネットのやつも盛り上がってて買え買え言われるから発売日に買っちゃった

パール以来

他にはルビーとリアタイではないけど青とピカチュウ版と金をやったことあるが、一度もクリアまで耐えられたことはありませんでした!!!

今回ではじめて殿堂入りしたよ

ポケモンは集める楽しみとか使用ポケモンに対する愛着みたいな替えの効かない要素があるからおもろいね

今回完全にスポーツとしてポケモンバトルやるストーリーだったからそのへんもよかったかも

悪の組織のシリアスみたいなんもないしね

ジムリーダー戦のダイマックスとかBGM含めてめちゃくちゃテンションあがるぞ😤😤😤

リストラに関してはもとからあんましらんし好きなヌオーは生き残ってたし特に思うところはない

 

相棒は最初3匹並ぶムービーで1匹だけ攻撃的でなかったのと単に見た目でサルノリにした

f:id:U_Daydream_M:20191126140403j:image

(↑わんぱくメスゴリラ)

が、こいつの存在でアニメで萌え豚的に気に入ってたアマージョを使う理由がなくなってしまったのでメッソンにすればよかったかも

火はずっとガーディ使ってたけど水は最後らへんにギャラドス捕まえるまでほぼ地面運用だったヌオーしかいなかったし

しかし、メッソンの最終進化やばすぎんか!?

なんであんなデザインそのままに縦に伸びるだけが会議通ったのか

系統的にラグラージゲッコウガかって話してたけど八頭身メッソンだった・・・😱

最終進化はダントツでサルノリだな

 

ポケモンはともかく登場人物はよかった

マリィちゃんもかわいいけど一番好きなのはオリーヴちゃんですね。

最後のとこの台詞とか完全に俺が普段言ってるやつでうけた

キバナきゅんがえっち

バージョン限定のジムリーダーが女の子だからってことでソードの予定だったけど周りがあまりにもソードばっかだからシールドにしたが、激エロ爆乳おばさんおったしバージョン限定のポケモンがシールドのが強めだったしこっちでよかったかも

伝説はソードの完全下位互換だけどランクマで使えないし別に・・・😢😢もうちょい差別化できなかったのか

 

正直対戦興味ねーしクリア後はやることないなーと思ってたけど、なんか話題の6Vメタモンを入手!!!!!!!!!

f:id:U_Daydream_M:20191126142643j:image

なので、ランクマで遊ぶために厳選ってやつをはじめました

好きなポケモンって言ったらヌオーくらいだし他はいわゆる厨ポケで固めようかな〜〜〜〜

 

とりあえずよく見るドラパルト、ミミッキュドリュウズは決まった!!し、厳選も終わった・・・か??😤😤

ドラパルトはアタッカーじゃなくて先鋒デバッファー?起点として使うから性格臆病の特性すりぬけで6Vのドラメシヤを出した!

f:id:U_Daydream_M:20191126151703j:image

技構成はでんじはおにびひかりのかべとんぼがえりかな〜〜実用性は知らんがタスキはこいつ

ミミッキュは意地っ張り6V出たからもうつるぎのまいかげうちシャドークローじゃれつくのドテンプレで行くゼ!!!!!!!

f:id:U_Daydream_M:20191126152132j:image

ばけのかわが無効から87%?カットに弱体化されたからタスキ使えなくなったのね〜いのちのたまかやはり

(修正:ダメージ1/8にカットじゃなくて最大HPの1/8うけるの間違いでした)

てかやったことないからあれだったけど持たせるアイテムって重複不可なんだな

この2体で6V厳選のしんどさがわかったので、いらんとこはいらんということで5V厳選することにします・・・・・・🤔🤔

ドラメシヤは卵40個くらいで出たけどミミッキュは3ページの4Vを処分したうえで40体以上の5Vがボックス圧迫しててクソワロタ

てか、s逆Vの5Vミミッキュを4V処分の時に間違えて捨てちゃった!!!!!トリルやりたかったのにまた厳選し直さなきゃ😭😭😭😭

現環境完全に先攻の取り合いみたいだしネタも含めてトリックルームそのうちやりたいから、今夜意地c抜け5Vミミッキュと交換に夢特性ミブリムをもらう予定🤔

トリル展開はタスキ持ちよりミミッキュにしたほうが安全だよね多分

てか展開したらそのあと何ターンも生きて動けるわけないし起点役は別にs抜けじゃなくてもいい・・・か・・・?😳

ウオノラゴン厳選だりーーなーーー!!!

復元マラソンのウオノラゴンはもとよりほかのやつらもトリルやるなら厳選で6Vメタモンつかえんからしんどいのね〜ん

最遅5Vは流石にしんどすぎんな

どうせaとcどっちかしか使わんし最遅4Vでいいかな?

ドリュウズはようきかたやぶりc抜け5V出たからこれでいいや

f:id:U_Daydream_M:20191126153157j:image

スカーフ枠にしてミミッキュロトム倒してえな。

今作性格の厳選はいらんのだけどね

 

あとはヌオーだけどあれって夢特性じゃないとだめかな?てかちょすいじゃないならえらがみ対策のちょすい用にラプラス入れたくなるし(てかドラパルト対策にほぼ確定になりそう)それなら氷だけじゃなくてなみのりいれるから水要員としていらんくなるし地面要員はそもそもドリュウズいるしでヌオーの存在意義が・・・!?!?

ドラパルト対策にこおり使うならほんとはマニューラとかがいいんだろうけどウオノラゴン怖いからラプラスの予定(ウオノラゴン対策って聞かないけどいらないんかな?)

じゃあとりあえず残りの2枠はちょすいラプラスヒートロトムにして、ほんとにヌオーを入れるかをちゃんと考えるか・・・!?🤔🤔🤔そもそも夢特性厳選が6Vメタモン以上の地獄だと思うし(かたやぶりドリュウズは運良く持ってたが)

ヌオーいらないならフェアリーいないしオーロンゲかな??でもドラパルトがデバッファーだしドラパルト対策はラプラスあたりがいる予定だしいらんかもね。例の害悪戦法サニーゴでもいれてえがあれも夢特性だ😭

(↑追加:ミミッキュフェアリーぢゃん(笑))

でもどうせ3体出すにあたり6体フルで構築して考えまくるほどのランクには達さないだろうしヌオーでいいかな〜〜逆に

候補としてはギャラドスジュラルドンバンギラスあたりかな?

 

書いてるうちに夢サニーゴ交換でもろたで!

てことはデバッファーサニーゴでいいしせっかくだした6Vドラメシヤは性格はともかく特性のせいでお蔵入りか・・・?🤔

どうやら特性も夢以外は任意で変えられるみたいなんだけどコストがきつすぎる

一応ようきクリアボディ6V(h抜け5Vに銀冠つかった)もいるんだけどね

あとで夢コイキング(じしんかじょう)ももらえる予定

結構いろんなの使えるかも

あと欲しい夢特性はやっぱヒドイデかな〜

でもドヒドイデサニーゴ対策ならひとでなしのがいいんだろうな

 

冬コミの準備進まねーわ