NEEDY GIRL OVERDOSEやった(途中からめっちゃネタバレ)

f:id:U_Daydream_M:20230724202426j:image

神とさせてください

インディーズのいいとこ全部出てる

 

6月で精神科の通院が一旦終わったので記念に躁鬱のメンヘラとの同居生活のゲームをやった(意味不明)

顔だけは良い躁鬱メンヘラで承認欲求の異常に強いあめちゃんが配信でチヤホヤされたがってるのでメンタルケアや配信の手伝いなどをし【理解のある彼 『ピ』】になってあげよう

というゲーム

20代前半の顔のいいメンヘラ女は俺なんかいなくてもなんぼでも生きていけるだろ

 

あのこれ販促とかじゃなくてあくまでやりましたっていうだけの記事なんでゲームに関する真面目な紹介とか用語の解説とかはする気ないです文章力がないので😭

 

令和のインターネットでKOTOKOがバズってるのくそわらったわ

主題歌

www.youtube.com

くそバズったほう

www.youtube.com

後者の特に02:55からのサビは今年ネットやってればまず聴いたことあるんじゃないでしょうか

俺はゲーム本編でウイニングランのテーマ扱いで度々聴くからインターネットオーバードーズのが好き

90~00年代モチーフのゲームで主題歌にKOTOKO連れてくるの本気すぎるね(かなり月並みなうっすいコメント)

 

 

f:id:U_Daydream_M:20230724202656j:image

実績コンプまでやった

なんか一回アプデしたらゲーム内の回収済みのエンドの判定消えて最初からやり直しになったが・・・

最後のI Need Youがゲーム内での全エンド回収必須だからな🥺

あと一応途中の行動で同一のエンディングの内容がちょっと変わるのも見たわ

いまは頑張ってスチル回収してます

とあるエンドの最後のスチルが文字書いてるから全言語分イベント通って取らないといけないのだいぶわろた

 

しかし本当に顔がいいなコイツ・・・(夢女子)

あめちゃんのキャラがめっちゃ良かったわ

中卒躁鬱メンヘラでネット依存症で承認欲求が異常に強くて多少性格が悪くて

俺は俺の事を好きな人が好きだ

ピ相手と裏垢以外では基本大人しいし別に性格悪いとも思わんけどな・・・(本性がどうだろうと他人相手に出さなきゃ無いのと同じだと考えてる人種)

あんだけ情緒不安定なのに顔がいいことに絶対の自信を持ってる部分は何があっても揺らがないのおもろすぎる

鬱パートヘラパートの描写と正解の対処法がまあまあちゃんとしててよかったね・・・相手したことも複数あるし自分がそうなので

もう終わりだよこのブログ

自分は普通の鬱病なんで躁パートの描写が当事者視点でどうかはわかりませんが

俺の中でラブライブサンシャイン小原鞠莉以来の刺さり方(⚠️この2人のキャラクター性は全く似ていません!⚠️)あれってもう7年前・・・!?🤔

多分あめちゃんも今後ずっと好きなんやろな。。。。きしょ

 

 

ゲーム内のテキストの多くがいにしえのオタクコンテンツやネットミームのパロで構成されてるけど俺もなんだかんだ20年近く電子の海を漂ってるので仮面ライダーと昔のエロゲ以外のネタはほぼ全部拾えたと思う

その昔のエロゲがゲームデザインの根幹の一角っぽいからアレなんだけど・・・

なんとなくわかるけど実際にプレイはしてないからね

その点東リべネタ浮きすぎな

俺戦隊もライダーもウルトラマンも全然わからんけど幼少期マジで何して生きてたんだろうか

 

 

これでも私は鬱病のメンヘラでね

かつて自分がそうされたかったように爆弾を見かけ次第処理しつつ極めて丁寧に扱ってみたよ

その結果早い段階で健常者に戻るか好感度カンストの強制終了でゲームにならないことがわかった

これ30日完走するにはあめちゃんをかなり雑に扱う必要があるな・・・😢

 

てかあめちゃんが意外とタフで笑うわ

好感度の0および100と病み度0の強制終了以外はステータスの上下ほぼ無視していいんだな

たまーに返信の内容を選択肢選ぶとこあるけどごく一部のイベント以外どんだけ酷い返信しても冗談混じりで返してくるのわろ

f:id:U_Daydream_M:20230724205151j:image

無敵かよ

 

テキストが俺が好きなタイプのギャグたくさんあってよかったね、、、、まあここは個人の趣向でしかないんですが、、、、、

一例(クリックで表示)

あとストロングスタイルのアンチコメも好き



好みがわかりやすすぎる・・・

 

 

眠剤の枠(誤解)がハイプロンだったのが気になったけどあれって病み度ごとに薬の種類増えてく中ブロンの次だからOD用に新しく買ったってことか

ハイプロンって日本だと出ない個人輸入で買うやつなんですよね

躁鬱で病院通ってるやつが眠剤出してもらえないわけないから(わざわざ個人輸入してまで手に入れる必要ないから)普通に処方された設定かと思ってここだけなんか甘くね?としばらく思ってたけど勘違いだった

俺の場合ははなからOD用にと買ったわけじゃなかったから発想がズレてたな(界隈では結構定番寄りみたいだけど)

眠剤としての登場なら今ならデエビゴになるんだろうか

基本毎日飲むもんだし眠剤がわざわざこういう風に出てくるわけもないのだが🤔

通院の終盤5×2から2.5×2に下がったけど効かんのであんま飲まなかったものの残骸(やめるための措置だから当たり前ですが・・・)

その次が大麻なの飛躍しすぎだろ

 

めちゃくちゃ自分語りだけど(個人ブログで自分語りとか言われる筋合いはね〜〜うるせ〜〜〜)2番目くらいに酷かった時に樹海で凍死しようと思ってありえん量買ったけど必要だと思った分届く前に暖かくなったからまだ生きてるらしい

ちなみにハイプロンはODはもとより普通に使ってもたま〜〜に気づいたら外にいるとか作った記憶のない料理食ってるとかそういうレベルの健忘が出るので眠剤が欲しいなら素直に病院でちゃんとしたの処方してもらったほうがいいです。

 

 

 

 

以下一部エンディングのネタバレあり↓

 

 

 

 

 

 

 

 


フォロワーカンストのエンドが好きかな〜

一箇所に人集まりすぎたせいでインターネットが壊れて(意味不明)笑顔でお別れするやつ

真相を考慮しなければあれが1番真エンドっぽい終わり方よね

Switch版発売のアプデの追加エンディングだけど

f:id:U_Daydream_M:20230724230852j:image

f:id:U_Daydream_M:20230724214233j:image

俺もインターネットやめる時絶対これ言お

 


心ない天使エンドで久々に脳味噌が木っ端微塵になる音が聞こえた

f:id:U_Daydream_M:20230724220034j:image

一人称視点で台詞も名前すらなく徹底的にピ=プレイヤー自身なシステムで一対一であめちゃんの世話させて最後にあれとかあんなんアカンやろ

人の心とかないんか?(クリックで表示)

↓このふたつの文章は下から読みますツイッター画面なんで

俺が配信でやった時のアーカイブのスクショだからこれだけ画質悪い

五月の蝿流れるてRADの

はじめて30日生き残ったエンディングがこれだったから大ダメージ受けたわ

素質ありませんでした、、、、

この後の二段オチは正直蛇足に感じてしまう

てかまあほんとのこと言うと二段オチがはじまるまではまさにこんなリアクションでしたね

f:id:U_Daydream_M:20230831172844j:image

まあええやろ

 

 

それとは別に寝取られってエンドあるけどピの好感度が0になった結果は寝取られでもなんでもないだろ🤗

正直あのイジリはちょっとライン超えじゃ?🐴矢吹健太郎のでしょ?

 

真相についての致命的なネタバレ(クリックで表示)

糖質エンドとかファイトクラブ回とかで散々布石はあったけどやっぱ『ピ』ってそうなのね

wow.....胡蝶の夢...(半分誤用)

これ書いてる途中に前略プロフのwooさんのこと思い出して50000年ぶりに見たらまたツボっちゃった

ファイトクラブ 超ネタバレ

よかった・・・あんなに自分を頼ってきてる病気の女1人食わせる甲斐性もないヤバい成人男性はいなかったんだね

ピと平和に暮らしてくエンドが一個もないのはともかくこの作風で彼氏バレエンドがないなんておかしいと思ってたんだよ❗️

ピは配信が上手くいかなきゃいる意味ないし成功したらケア役はもういらないしでどちらにせよ最初から詰んでるな🥲生き残れそうなのえっちなこと7回のエンドくらいですかね

あめちゃん1人でお外出れるし人混みも平気そうだし掃除以外は家事もこなせてるとかもうそんなん実質的にほとんど健常やね??ちゃんと風呂も入ってるし歯も磨いてるし

強いてこれが最後に見る想定ですよ〜みたいなもの挙げるならやっぱり実在しないピとのデートを直球でお出ししてくる遊園地エンドなんだろうか

真相まで辿り着くと「"ピ"の存在はあめちゃんの妄想でした」からふた捻りくらいあるからそこで終わるのを真エンドみたいな言い方は微妙だけど


まあ僕はそれなりに歴戦のキモオタなんで初見時のリスカイベントの時点で「あれこれって・・・🤔」とちょっと引っかかってたんですがね😏ありえんやろあんなん

あとこれマジでバカみたいなんですけど秋葉原のエムズに行ったってツイートであんな地獄のようにクソ狭い店2人で回るの無理だろって違和感の持ち方もしたわ

横向きで壁に張り付いても無傷ですれ違えねーんだぞ!

それがそういう意図のイベントだったとは思わんけど

 

これあめちゃんとピ同一人物じゃね?とは割と早い段階で疑ってたけどエンド回収の終盤まで実在しないのはあめちゃん側かとばかり😂

あめちゃん自体が実在しないというかピがあの女の主人格だと思ってた

それであめちゃん/超てんちゃんが配信者として活動するための人格みたいなもんかと

だからどんだけ関係が良好でも配信がうまくいかなかったらすぐいなくなっちゃうんだな〜と思ってたわけ

15日目深夜に特定の条件で送られてくるランダムで4種類?ある過去のトラウマについての長文のLINEを見る感じ頼る実家なんかなさそうなのに配信で稼げそうにないから実家に帰るねってあっさり別れるエンドがあるのもあって配信がうまくいかないとすぐ別れるは有力な根拠だとおもっとった

・・・言いたいことわかる?

あと主題歌の歌詞がね・・・

 

まあ実家帰れなさそうなのに実家に帰るエンドはなんやねん問題はそのままなんですが

両親の離婚後貧困から母親に売春を強制されそうになって飛び出してきたとかいう経緯じゃいくらなんでも帰れねーだろ!

てかイベントの発生条件よくわからんかったけど途中で実家行って写真すら撮ってますね?

メタ的に見てあの長文LINEが嘘の内容とは思えんが単純にガバなんか?

まあ父親のほうと考えれば一応矛盾はないんだけど離婚後の親権が母親で実家っつったら普通そっちになるよな

それか背景公園みたいだし地元に行きこそすれそもそも実家なんか行ってない?

LINEの内容だとその後匿ってくれるような友達が複数いたことになってるからLINEが嘘の方向も濃そうなんすけど・・・自分に送ってるのに?


画面上の相棒の存在が妄想だったはよくあるけど逆は珍しい気する

インディーズのゲームじゃたまーに拝めるけど同棲してるのに会話がすべてLINEだとかODやら大麻やらやってるのはあめちゃんなのにプレイヤー視点がラリってるだとか「ゲームの都合上だと捉えてごく自然な演出で最初っから堂々と開示されてた」ってのはやっぱ興奮するね❗️

開幕のこれプレイヤーに向けてのゲームの説明じゃなくてこの瞬間に産まれたピに言ってたのね😰

特定のエンドでピ視点で新規の裏垢が見れてるのを初見でこれは流石にゲームの都合にしても・・・と思ったがまんまとでした

じゃあネットロア1の「ピに配信中って伝え忘れたから生活音が入ったかも」とか裏垢で言ってた視聴者にも聞こえてたっぽい物音ってなんだったの!?!?!

 

これ「妄想の彼氏と同棲してると思い込んでる」なんてもんじゃなくて「自分の意思で作った架空の彼氏に自分の世話をさせてる設定で日々ひとりで暮らしてる」のよな

f:id:U_Daydream_M:20231020134623j:image

それもその男をいつでも使い捨てできる程度の認識で

ちょっと高度すぎてついていけないネ・・・😥

そんな発想なかったから多少なんじゃそりゃと思いながらもピが主人格だと思ってたわけで

外的な要因でそうなってるのならたまに見るけど自分でやってんのは下手したら見たことないよ

こいつ世話してくれる男がいないとなにもできないどころか一人で自分の稼ぎで二人分こなしてるじゃねーか!!

他のエンドであんな簡単に消されてるのにここだけ妙に食い下がる糖質エンドのピおもろすぎる

てか配信やめて社会で平和に暮らしていくことにしたけどある日突然あめちゃんがバイトに行ったきり音信不通になる(実際は配信を支えるためのものでしかなかったピ人格が捨てられただけ)エンドも見るにピ明らかに自我あるよね

一番好きだという理由を言うのに真相のネタバレをせざるを得ないから触れんかったけど実はあのエンドダントツで一番好きなんだよね

真相見る前だとバイトに行ったきりいきなり音信不通になる意味不明なエンドだけどあれ配信で食ってくの諦めてまともに働き出したことで妄想の彼氏のことも忘れて本当に社会復帰できたってことでしょ

働き始めてからしばらくはピと暮らしてたのもあめちゃんの中でちゃんと考えてケジメつけたの感じてめちゃくちゃ好きですね

 

心ない天使とダークエンジェル以外の100万人以上のエンドは言わずもがな中村イネのやつとかこれとか画面の前のプレイヤーの気持ちを考えなければハッピーエンド結構あるよな

「あめちゃん視点に限っては」というかそもそもピ視点は実在しないわけですから・・・🤔

だから心ない天使ももしも二段オチがなかったらかなり好きなほうだったんだよな

別にこの手のでああやって溜飲下げたいとも思わんし・・・(あくまで一度心開いた相手に対するあめちゃんヤバすぎって描写で的外れなんだろうけど)

プレイヤーから見て両方の視点でハッピーエンド足り得るのは病み度0のやつくらいでしょうか

あのあとピ消えただろうが

 

全てが終わったあとひみつのこと.txt開こうとすると無人になったウェブカメラのウィンドウが最後にもう一回だけ邪魔してくる演出天才すぎるだろ

 

「フォロワー100万人以上、好感度80以上の状態で今このゲームをプレイしてる現実のPCのインターネット接続を切り最終日を迎える」という条件の「Happy End World(インターネットやめろ)」を冠するエンドがあって明らかにこれがトゥルーかextra枠のハッピーエンドやん!このエンドで真の意味であめちゃんが救われるんやなって思って最後にやったけど別に全然そんな感じじゃなくてわろた

病み度0の強制終了エンドみたいな路線のをガッツリやるのかと思ったが

実況プレイ配信どんどんやってくれって明言してるゲームで物理的に配信やめないと見れない重要っぽいエンド置くのなんか悪趣味やな・・・・・・😂あめちゃんへの承認欲求やめろにかけてるんでしょこれ

 

 

 

このゲーム実際にプレイしたら超てんちゃんはあめちゃんの配信時のコスプレ姿でしかないからぶっちゃけどうでもいいんだけど(問題発言)

ゲーム外でのこのコンテンツってあくまで"配信者の超てんちゃん"ってロールプレイの形態をとってるからあめちゃんはせいぜいたまに放送事故で映る謎の黒い女扱いなんよね

このメディア展開の特性上公式からの供給が超てんちゃんにめちゃくちゃ偏るねんな・・・リアルに9:1

公認アンソロは4:1くらいの比率であめちゃん回あって嬉しいねえ

ねんどろいどと新しいフィギャー予約したけどこれそう遠くないうちにあめちゃんも出してくれるんだよね???

 

これ書いてるうちに発表されてるじゃん!!!!😳

バンカズ参戦以来のリアクションしたわ

これで発売まで1年以上生きられますね

まあそうじゃなくても多分アニガサキの完結までは生きてると思うんですが・・・

 

なんか100万本記念配信で最後に出てきたけどそのうちアニメやるっぽい?

あめちゃん/超てんちゃんのcvはKOTOKOじゃないとやーやーなの🥺

 


おまけ

おそらく鬱病の改善に直接効いたもの

ヒカマニ(★★★☆☆)

アニメ版虹ヶ咲(★★★☆☆)

リングフィットアドベンチャー(★★★★☆)

発掘されたダンベル(★★★★☆)

猿渡哲也(★★★★★)

早朝シフトの仕事(★★★★★)

自炊(★★★★★)