日記 20181123

結局スマブラを予約した!よく考えたらモンハン4で発売日に買えなくてなぜかDL版と重複して買ってた友達に売ってもらったことあったわ

早期購入特典のパックンフラワーがググったのみただけだとなんか任天堂の公式ショップで買わないとダメなのかな?みたいに見えて心配だったが(多分そんなことはないと思うが)、普通に後日DLCとして売られるらしいから最悪ついてなくてもいいやってことで1番安かったノジマで予約することにした 税込で定価より1000円以上安くてちょっとなんか情強になった気分です 「発売日に届くよう優先発送」って有料オプションがあったってことはもしかしたら発売日に届かないかもしれないわね

スマブラは最後にやったのXだから当時使ってたアイスクライマーで行く気満々だったけどなんか可愛い女の子使いたくなってきたんだよな 現状萌え萌えなの少ないてかいないわ DLCで露骨なブヒキャラ出してくれないかな〜🐷 Switchでアーランド三部作セット出てるし今度4作目出るしワンチャンロロナちゃんないすか?(ない)

 

今日は友達とこたつで暇つぶしてる時に「コヨーテ」なるパーティーゲームを初体験した

f:id:U_Daydream_M:20181123223948j:image

-10〜20の数字か特殊効果が書いてあるカードをランダムで1枚ずつ引いて自分の以外見せ合って(パッケージ通り頭上に掲げるとかで自分のだけ見えない状態にする)、数字の合計を予想して上回らないように順番に挙げる数字増やしてくやつ

特殊効果のカードは「開示時に1番でかい数字のカードを0として数える」「開示時に全体の合計を×2にする」「開示時に改めてもう一枚引いてその数字を使う(=完全ランダム枠)」で、それらには数字はついてない

相手が数字言った時に上回ってんじゃね?って思ったら「コヨーテ」っていえば全員開示になるので、その時予想通り超えてれば数字言ったやつ死亡で超えてなければコヨーテ言ったやつ死亡みたいないわゆるダウト的なやつ 残機制(基本3)

いやいくらなんでも順番早いやつが有利すぎるだろ しょっぱな15とか言われたら3番手以降あたりは詰みに等しいからな

あとなんかUNOの嫌がらせ効果みたいなのを任意で選んで使えるやつが1ゲームごとに1枚全員に配られるんだけど、あれ「一個前のやつにもう一回数字挙げさせる」って効果の存在で全てにカウンターかませるから成立してない気がする

結構やったけど正直脱落後の神視点はじまってからのがおもろかった 最後一騎打ちで0vs20とか出るとほんと笑うわ

終盤実質ダクソとか言って殺したやつは残機増えるローカルルール発動で長期戦になってかなりおもろかった

ちなみに順番決める方法が公式でルール用意されてて、「コヨーテの鳴き真似が1番上手いやつからスタート」って書かれてんの 馬鹿だろ

 

あと人狼ゲームを高校生以来にやったけど、5人しかいないから占い師いるとヌルゲーになるとかで人狼1市民4でやってた いやあれ完全に毎晩グレランしかやりようねーだろ 久々に本物のクソゲーやったわ その後はちょっと前に流行ったらしいワードウルフとやらをやったが、あっちはそこそこ成立した

 

おわかりいただけただろうか・・・ 5人いるのにこたつってことはひとり犠牲になってんねん