セフィロス参戦(いまさら)

f:id:U_Daydream_M:20201216013710j:image

まあ驚いたわ色々

スクエニ(のスクウェア部分)と任天堂が不仲ってのは有名なネタだしforのクラウドもかなりぶったまげたが、セフィロスまで来るとは

まあ堂々と敵対してたのはだいぶ過去の話だけど・・・

これもよく言われることだけどファイナルファンタジー7なんかまさに任天堂怒らせた原因そのものだもんな

元々64用で開発の約束だった(当時のFFは任天堂専売の看板タイトルだった)けどスクウェアの理想通りに作るには64じゃスペック不足だって裏切ってプレステ専売にしたってやつ

時代が時代だけあってソースが曖昧だけどその上でスクウェア側が64のスペック不足を馬鹿にして任天堂がブチギレたっていうのが定説やんな

FF7バイオハザードと共にPSを覇権ハードにした最大のキラータイトルっていうのも多いに含んでるだろうけど

そのあとスクウェアGBAでゲーム作らせてくださいって頭下げて、任天堂専売って条件でなんか外伝作品出して落ち着いたけどやっぱいまだに確執感じるよね〜

スマブラクラウドも後発の有料DLCでありながらBGMふたつ、SPではクラウド以外のスピリッツなしって明らかにアレだし(悪い言い方すりゃFFってブランドがお高く止まってるのもあるだろうがほかのコラボものと比較してもアレ)

クラウドに次いでFF7からセフィロスまでっていうのは和解アピールも兼ねてんのかなって思ってまうわ

でもBGMは片翼の天使だけなんだろうな〜

イクラのあとじゃ何がきてもしょぼく見えるんじゃないかって言ってたけど、ゲーム史少しでもかじってるような人が見ればなかなかの事件だしマイクラの直後でもかすまないいい塩梅のラインだよね

 

一応ですが、ドラクエスクエニのIPでスマブラでBGM少なすぎとかでどちらかというと非協力的だけどあれは元々エニックス側のIPでBGMは権利者が俺の作った曲を俺の許したシチュエーション以外で流すなんて許さん!アレンジなんてもってのほか!(原曲のトリミングすら)みたいな人だからでこの件には関係ないです。🤔勝利画面で序曲の一部だけ流すってよく許してもらえたよな

さらなる余談だが任天堂からのスマブラ出演交渉に対して堀井雄二が勇者同士戦わせるのはNGだって言って乗り気じゃなかったけど、スマブラは子供が人形で戦いごっこしてる設定だっていう大昔のコンセプトを持ち出してどうにか説得したらしいね

初代スマブラのオープニングのあの数秒の描写がなければドラクエ参戦はなかったってすごい話だな

 

正直このタイミングでセフィロスが来るっていうのはキングダムハーツのソラは借りれませんでした!って察してくれと言わんばかりに見えてしゃーないわな

しつこいようだけどマイクラの後でもしょぼく見えないっていう点(主に上述の確執関連)で割と本命だったんだが

もしもこの後ソラがきたらスクエニから3体って流石に考えづらすぎるし

ソラがほぼダメと考えるとこのあとマイクラセフィロス!でかすまないキャラっていうとなかなか難しいな

俺じゃそれこそマスターチーフとかクレイトスみたいな他社ハード代表とかしか思いつかん

スクエニ堀井雄二すぎやまこういちで絶望視されてた勇者!任天堂と超不仲で有名な会社から来て衝撃だったバンカズ!の後にテリーはともかくファイエンだのミェンミェンだの出す時点で別に○○の後でかすまないキャラだとか考えてないと思うけどね・・・